商工会のご案内

商工会イメージ 商工会は地域の事業者がお互いの事業の発展や地域の発展のために、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関として総合的な活動を行う団体です。

 また商工会は[商工会法]という法律に基づき、主に町村部に設立された公的団体でもあります。

 南さつま市商工会では様々な事業を扱っておりますが、以下のような事業を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

 経営指導員や係の職員が親身になって対応します。

経営のご相談

経営イメージ 南さつま市商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでもご相談に応じています。

 詳しくは、メニュー[経営のご相談]からサイトへお入りください。

金融のご相談

 南さつま市商工会では、皆様の経営をより安定・向上させるために、様々な金融に関する相談や斡旋を行っています。

 運転資金や設備資金に各種制度資金をご紹介します。

 詳しくは、メニュー[金融のご相談]からサイトへお入りください。

労務のご相談

労務イメージ 南さつま市商工会では、皆様の事業所にお勤めの従業員の福利厚生のために、 社会保険・労働保険・退職金等について、ご相談に応じアドバイスいたします。

 詳しくは、メニュー[労務のご相談]からサイトへお入りください。

共済・年金・保険のご相談

 南さつま市商工会は、企業経営を取り巻く様々な「リスク」から、会員の皆様をお守りする商工会の共済・保険制度を紹介しています。

共済イメージ 全国商工会会員福祉共済制度は、全国商工会連合会が運営する会員相互のたすけあいの制度であり、会員のニーズに合った補償内容を設計しています。

 中小企業PL保険制度、全国商工会経営者休業補償制度、業務災害保険制度については、商工会組織のスケールメリットにより、団体保険扱いとして、会員の皆様には割安な保険料でご加入いただくことができます。

 詳しくは、メニュー[共済・年金・保険のご相談]からサイトへお入りください。